kanami-perthlifeのブログ

ワーホリ@パース

お金事情💸💸💸

 

さてさて、気になるお金事情。

ワーホリ行くのにいくらかかりましたか?

いくら貯金しましたか?

 

色んな人の話とか自分の意見も入れると

 

💡最低30万あればいける。

(保険入ってない、学校行かない、エージェントも無しオーストラリア到着した時点で10万しかなかったって人もおる)

 

💡まあ100万あれば安心 

(語学学校でいくらかかるのかは、人それぞれ)

 

 

私は、100万くらい貯めました。

まず必要経費

 

ビザ代 : 5万(為替で日本円変動あるからだいたいね)

 

保険 : 18万 (入らない人いるけど、保険なので保険)

 

航空券 : 3〜10万(行先にも航空会社にもよる)

 

最初1ヶ月くらいの家賃と食費 : 10万くらいか

 

学校行く人はこれに➕学費

 

女子は安心安全優先の方がいいと思うし、

50万くらいは、行く前にかかるかも

 

さらに新しいもの買ったり(化粧品、クレンジング、洗顔、乳液、クリーム、日焼け止め、生理用品、コンタクト、コンタクトの洗浄液、シャンプー、リンスとかトリート、パックとかボディクリームとかハンドクリームとか)

女子って大変🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️💸

全部オーストラリアで買えるけど、

日本の方が安かったり、使い慣れてるものがあるからねえ〜

 

そして、仕事すぐ見つかるかとかも分かんないし

お金は持ってるに越したことないけど

だーけどもぉー

お金貯まらないって言ってどんどんどんどん

行く時期遅くなるのは良くないと思う〜

 

英会話教室で働いてるとき、

ワーホリとか留学いくいくって言って

ほとんどの人がお金まだ貯まらないっていって

当初の計画から遅くなって、

半年後になって1年後になって、

お金貯まったら貯まったで

まだ英語勉強しなきゃだから…って

1年以上前から言ってた人がだらだらして

さっさと計画して行った人が帰ってくるくらいの時間経過してしまう。

そして帰ってきた人はまた違う行動に進める。

 

 

ある程度の計画立てて、最低限のお金があるなら

行っちゃえええ。(計画が大事になるね笑)

どうにかはなる。

ワーホリしてる人、

貧乏武勇伝持ってる人沢山いる😂

どんだけ貧乏くぐり抜けてきたかとか笑

 

女子にはオススメしないけど、でもお金より時間の方が大事だと我思ふ。